パソコン・インターネット

Windows8が登場?!

今日も、ほぼ夏、岸和田ですsunsunsun

さて、めったにしない、パソコン関連の情報ですcoldsweats01

Windows7が、やっと浸透しつつある、今日この頃

もう次期OS(パソコンの基本システム)

Windows8が発表されたようですflair

関連記事はコチラ

AppleのiPadを意識してるのか、どうなのか、

いや、思いっきり、意識して(○゚ε゚○)

タッチスクリーン入力に対応(銀行のATMみたく)

電源入れて、ポンッ!

と起動するのも特徴のようです。

えぇ~!このあいだ

パソコン買ったばかりなのにっ(`◇´*)

と思っている、ソコのあなた

その困惑ぶり、分かりますよ。ウチもそうですから(笑)

でも、関連記事中に書いてあるとおり、

普及するのかな。。。???

というカンジがします。

なぜなら、Windowsパソコンをリードしているのは、

やはり圧倒的にビジネスでの利用だからです。

ビジネス利用で、タッチスクリーン入力というのは、

プレゼンテーションとしては楽しいでしょうが、

資料作ったり、統計出したり、企画書作ったり

という本来の用途には、やっぱり適さないと思います。

だって銀行のATM

画面の反応にイライラしません?

(別の理由で銀行にイライラしているヒトは除いて)

あれが、ビジネスで使いモンになるには、

まだまだ時間がかかる、と思うのですよ。

だから、ソコのあなたとわたし(笑)

ちょっとだけ静観しておきましょう~(゚▽゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Office2010コース始まります

えっと

たまにはパソコン教室らしい話題を(笑)coldsweats01

先月、6月17日にMicrosoftOfficeシリーズの最新版である

Office2010がリリースされましたfuji

現在、街の電器屋さんで売られているパソコンも

ほとんどがOffice2010搭載となっていますね。

当教室でもOffice2010コースをご用意できましたwink

P1000074_640

まずはWord2010とExcel2010の各基礎と応用からスタートします。

Office2007から2010への変更点はいくつかあるのですが、

どちらかというとマイナーチェンジですねconfident

2007を使っている方には、ほとんど違和感がないでしょう。

2003を使い慣れた方には、大幅に変更された2007以降のOfficeは

結構困ってしまうのではないでしょうかsign02

永らく親しまれてきたWindowsXPのサポートも2014年と決まり、

企業で使用しているパソコンも、随時新しくなっていくものと予想

されます。つまり、これまた永らく使用されてきたOffice2003も、

2007もしくは2010へと切り替わっていくのです。

ぜひ当教室で新しいOfficeを体験し、使いこなしてみましょう!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シスターがやって来た!

春の訪れとともに、もひとつ、おハナシをcherryblossom

今週、突然、シスターがご来店くださいましたhappy01

ちょうど、1コマ目の受講が終わる頃、

生徒さんの入退室で、ごちゃごちゃっとしている時で、

事態が良く分からなかったワタクシは、

『教会のお知らせでも持ってきてくれたのかな?』

と思っていましたcoldsweats01

ところが、シスターは岸和田から電車に乗って

ご見学に来ていただいていたのです!train

お話をお聞きしたところ、Vistaを買ったのはいいものの

操作が分からず困っていたbearing

pc買ったお店(ジョーシン岸和田店)に相談したところ

ウチをご紹介していただけた、とのこと。

お店では、親切にネットの画面

(おそらく、地域コミュニティ lococomの掲載情報

を印刷していただけたようです。

sunsunsun

シスターは、3月初旬がお忙しとのことで、それ以降に

ご検討いただけるということになりました。

それにしても、こんなこともあるんですね!

今度、ジョーシンさんに行って、聞いてみようっと!

ウチのちらし、置いてくれないかなぁ。ずうずうしい?(笑)

Shop_pic1085 ジョーシン岸和田店

 072-437-1021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンコインキッズコース

土曜日の夕方。

予約の生徒さんを待っていたときです。

『トントン』とdoorノックの音。

あれ?ちょっと早く来られたのかな~と思っていると、

『インターネットで見たんですけど、キッズコースのことで…』

お母さん、目がクリクリの弟クンとともに、

となり町からやってきたのは、小5のRくんnote

週一回の学校でのパソコン授業では満足できず

家でもpcやりたいっ!と。

じゃあちゃんとやらせてみようか~ってことで、

ウチを訪ねてくれましたhappy01

お母さんからお話を聞くと、

ゲームするくらいなら、パソコンでタイピングの練習でもしろ!

とスパルタを受けているそうで(笑)

さっそく無料体験を受けてもらいました。

『何にする?』とメニューを片手に聞いてみると

『タイピングやりたい!』と得意種目を指定。

Rくんが選んだのは、キーボード練習の『ばんばんばーん』

Banban

画面に出てくる隕石等にでている文字を早打ちするモノ。

さすがにスパルタ受けているだけあって、タイピング早い!

ちょっと負けるカモ?coldsweats02

ただやはり我流なので、一部のキーの打ち方が変則的。

ホームポジションからの正しいキーピッチも

少しだけやってもらいました。

帰りには『おもしろかった~!』と言ってくれたRくん。

正式入会してくれたら、嬉しいですね~。待ってるよ、Rくん!

clovercloverclover

この『ワンコインキッズコース』

月謝なし、一こま(50分)500円でいろいろ楽しいメニューから

気軽に自由にパソコンを学べるコースです。

こどもが家のパソコンやりたいっ!っていうけど

ひとりで触らせるのは、ちょっと…というご家庭のかた。

ぜひ一度教室まで遊びに来てくださいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルサイトって、どうして?!

今日は、チト小難しい(?)ハナシですが

ご勘弁を!coldsweats01

以前、あったかいで紹介させていただいた

モイスティーヌ春木サロンさまのHPを作成中ですsun

Photo251_640_470 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になってマス!confident

白を基調としたサロンは、日常のケンソウを忘れさせてくれる

とっても素敵な空間ですshine

打ち合わせで伺いますが、

ワタクシのような、もっちゃりしたモノがウロウロと出入りすると

営業妨害していないか心配になります(笑)

tuliptuliptulip

今回はPC版とともにモバイル版も手がけています。

あちこちのサイトやブログでも紹介されていますが、

どーしてこーも携帯各社で仕様が違うのでしょうね?angry

絵文字のコードが違うのは、まあ仕方ないかぁと思うけど、

タグや属性まで違うのは、どーいうこっちゃ!とannoy

ほんと開発者泣かせというか、

敷居が高いというか。

ま、ワタクシのスキルが無いだけと言ってしまえば

それまでなんですけどね。。。weep

3キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)対応変換サービス

なんてーのもありますが、月々の固定費dollarが必要

だったりしますし、お客様ご自身でメンテするのは

難しいなぁと思うのです。

ホームページのちょっとした更新ぐらい、

ご自身でやりたいのが心情ですもんねthink

なにか、いいソフトがないか、探してみようと思います。

みなさん、オススメのソフトがあれば教えてくださいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラインドタッチ

って、憧れますよね、やっぱshine

ワタクシ、この業界にどっぷりと漬かって

20年ですが、(トシがバレるなぁcoldsweats01

実は、ブラインドタッチが、できまへんsweat02

まあ、それなりに早く打てる方だとは思うんですが

なんちゃってタッチですsweat01

教室でも好評な、ジャストホーム4 R2には

タイピング練習のゲームがついていますが、

結構早くにGAMEオーバーとなる始末…crying

Keybord_practice_090121_2

そんな中(?)

ブログコースを無事卒業し、

本日からホームページ作成コースを始められた、Kさん。

講習テキストを見ながら、文章を打っておられました。

何げに、後ろから覗いたのですが、

んんっ?

なんか早い?!

おぉ~、ブラインドタッチではないですか!lovely

おハナシによると、前職にて、職場の大先輩から

『手の上を隠して、2週間打ってみなさい』

との、厳しい訓練をうけたそうなのですwobbly

本人曰く、数字の入力がチト怪しいらしいのですが

ちゃんと指がホームポジションに並んでいて、

とてもスムーズな入力でした。

スムーズな入力は、見ていてとても美しいですね。

練習すれば、誰でも取得できるものらしいので、

ちゃんとやってみようかなぁ、と思ったひとコマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7

Windows7搭載のPCが年末から好調なようです。

当教室でもWin7の講座を開設しています。

Vista→Win7乗り換えという場合は、そうでもないのですが、

XP以前→Win7乗り換えという場合は、

『なんじゃぁこりゃ~!』

となることが多いと思われますcrying

この度、まさにそういうお客様が

来週、教室見学に来られる予定ですhappy01

パソコン買い換えたけど、正直困ってるという方、

ぜひ一度、見学にいらしてください。

あと、買い替えを予定している方も、

うちのパソコンで体験していただければ、と思います。

お気軽にお電話、ご来店お待ちしておりま~すwink

Katsuojitora_090108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本年最終のひとこま

一応、パソコン教室のスタッフブログなので、

最後ぐらいは教室ネタで(笑)

11月の教室開設以来、あっという間に

クリスマスも終わりSchool_091225_01 bell

今月26日には

教室最終日を迎えましたhappy01

ほんとに、ほんの数ヶ月前までは、

パソコン教室の

『パ』

の字も考えてなかったので

それから怒濤のごとくSchool_091225_02

教室構想(ってほどでもなくcoldsweats01

開設準備(ってほどの規模でなしcatface

そして、11月に教室開設fuji

訳が分からないまま

突っ走ってきた2ヶ月でしたrun

ここまで支えてくださった方、

応援していただいた方、

全ての方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。

こころより、御礼申し上げますsun

まだまだヨチヨチの教室ですが、これからも常に感謝の気持ちをもって

皆さんとともに、成長していきたいと思います。

そしてたくさんの方々にパソコンの世界や、またそこから広がる

新しい発見や喜びをご体験いただけたら、、とってもうれしいですsign01

このブログや教室HPを見て興味を抱いていただいた方、

どうぞお気軽に、教室まで遊びに来てくださいね!wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光ファイバー工事って

前回書きましたが、ウチは11月にOPENしたての

ホカホカ教室shineなのですが、ネット開通はもっとホカホカcoldsweats01

11月26日に開通したばかりなのですsweat02

P1000013 で、その当日の様子がコチラdanger

いやー、戸建て向けの光ファイバー工事って

こんなでかいクレーン車?がやってくるんですねcoldsweats02

ウチの下は花屋さんなんですが、その前にドーンっと駐車。

警備員が二人もやってきて、旗降り出す!で

ホント大ごとでしたwobbly

花屋さんが営業中なら、ブッ飛ばされる状況ですがpunch

ラッキーなことに、定休日japanesetea

(写真:左端の電光看板に『定休日木曜日』と(偶然撮れてた))

開いてる向かいの散髪屋さんには謝りまくりでしたsweat01

NTTも、ちゃんと言っておいてほしいモンですよね~annoy

もちろん、今では快適にネットが使えてますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SEO対策効果??

時間というのは、ホントに早いモノでtyphoon

教室をOPENしてから、もう一ヶ月以上経ちましたsign01

準備時間も超少ないなか、ちょこちょこ更新してきた

教室のWebサイトも、かんなり充実してきましたsun

まだ完成ちゃうんかーーいっ!というツッコミはさておきsweat01

今日、あ、もう昨日ですね。とってもうれしいことがup

なんと、Webの検索でウチを見つけて、

お客さまがお電話くださったのです!!telephone

よくよく検索してみると、最近。

『パソコン教室 岸和田』

でググってみると、結構上位に表示されるようになってるんです。

いやー、うれしいなぁhappy02

地道な、地味~なSEO対策が、少しづつ花開いてきたような気が。

お金はないので、ほんと地味~な活動なんですがcoldsweats01

お電話いただいた方は、今日にもご見学予定。

どうやって見つけました?って逆質問しよう!(笑)

Upkun_face_s_fire

 燃えるあっぷくんです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧