Facebook

Facebookで広がる世界-Facebookで何するの?

最近、生徒さんからFacebookについて

たま~に質問されますcoldsweats01

A0001_016498

◆Facebookで何するの?

単純なようで、難しい質問ですねsweat01

ひとことで説明するのは難しいんですが、

まず、自分の日頃の出来事や関心事を

発信(公開)することが入口になりますflair

同時に他人も同じ状態ですので

それらの内容に対し、お互いに

・つながり(友達リクエストやフィード購読)

・共感(いいね!やシェア)

・交流(コメントやイベント)

することが、Facebookの特徴でしょうね。

原則実名・顔出しですので、

発信する情報が信頼されやすく

より深い関係を築きやすいと言われていますwink

学歴や職歴、居住地を公開することで

学校の同窓生や同僚、ご近所のお友達とも

容易につながることができるのも特徴ですね。

プライベートな内容を発信することになりますので

はずかしいやん。。。

ヾ(´ε`*)ゝ

と言われる方も多いのですが

×見せたくない部分

○見せてもいい部分

を整理しながら、少しずつ発信していくのが

コツだと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Facebookで広がる世界~とにかく始めましょ!

SNSの雄、Facebookがとうとう株式公開ですね

時価総額約8.3兆円だそうで。。。

岸和田が買えそうな金額ですcatface(ウソです)

日本でのFacebook利用者は1000万人を超えたそうで

年内には日本でトップのmixi(1500万人)を

超えると言われています。

原則、実名登録、顔出しというルールに、

日本人はどこまでなじめるかな?と思いましたが、

ワタクシ自身始めてみると、意外にも抵抗感は

スグに解消されました。

と言うより、なんで今まで実名がダメだと思った?

と、疑問すら感じます。

それほど、実名・顔出しって、便利なんです!

※注 あくまでワタクシ個人の感想ですが。。。

A0001_014430

Facebookの特徴や

どこがいいか?なんていうのは

もう、あちらコチラで語られていることなので、

ネットで検索!(゚m゚*)

してくださいネ(笑)

Facebookを始めて、約一年のワタクシが

あえて言うことは、

とにかく始めましょ!

(*^ー゚)b

ということ。

もし、ネット上で実名・顔出しが不安だと思うなら

とりあえず居住地も、生年月日も、会社も、学歴も

公表しなければ良いだけのコトです。

とにかく始めてみる。

まずは普段お付き合いのある

リアルな友達から繋がってみましょう!

そして友達が書いた記事に、

いいね!してみましょう。

そして少しずつ、

日常のできごとを綴ってみましょう。

文体なんて気にせず、短い文章でOKですよ!

↓↓ちなみにワタクシのページです。つまんないですよ(笑)

http://www.facebook.com/yyoshitomi

| | コメント (0) | トラックバック (0)